SSブログ

半袖セーター [あみもの]

ずっと放置してしまいました^^;
なかなか作り物系に手が回らなかったもので…。

と、言い訳はさておき。
今年のムスメ(年中さん)用セーター、第1号。

sweater1.jpg

またもや、半袖です。
長袖より半袖のほうが着せやすい…と思うのです。

うんとシンプルにしてみました。
デザインはまたオリジナルです。
袖はパフスリーブ風味。

いつも製図に悩むので、今回は編み物の先生である私の母(あちゃま)に
製図の基本的考え方を教えてもらいました。
で、採寸してそれにもとづいて製図しました。
本を見て自己流で調整するとなんだかいつも
がばがばになってしまう印象があったので。
細身なので、もうちょっとぴったりくるものを
着せてあげたかったんですよね。

で、学んだことは…。
人間の身体は、思った以上に「まるい」。
子どもの体型を考えるとより丸さを意識して作らなくちゃいけないんですね。

…と能書きはこのくらいにして、
モデルさんに登場していただきました。

sweater2.jpg

ますます、堂に入ってます?
顔を作ろうとするので
「おもしろい顔だよー?」と言ってみたら、
この笑顔になりました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サンドレスピアス&ヘアピン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。