SSブログ

クリスマスのワンピース [あみ&ぬい]

ムスメ用、音楽教室のクリスマスコンサートのワンピースを作りました。
ニットの身頃にウールのスカートをくっつけ〜。

dress1.jpg

ネタもとなし、のオリジナルです。
イメージ先行ともいいます(笑)

思ったより身幅が大きくなっちゃった^^;
スカートをたっぷりさせたかったのですが
たっぷりさせすぎたかもしれません。反省。

後ろボタンなので、かなりつめつめで調整しました。
オリジナルを作ろうと思うと、
製図をちゃんと勉強しようかなという気になりますが…遠い道のり…。
今回のニット部分は、母にひいてもらった
セーター(製作中)のパターンを流用しています。
(作りたい形によって、微調整、必要だったなあ…)

写ってませんが、ウール生地なので
滑りをよくするために、裏地もつけてます。


で、着用写真はこちら。

dress2.jpg

みんなで記念写真を撮ったのでした♪
お菓子のプレゼントをもらいました。

幼稚園のクリスマス会にも着せようと思っています。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

nikukyu

このワンピがお手製だなんて!かえるちゃんは幸せですね。
こっそり算命学のページ見に行っちゃいました。
ハマリそう!
by nikukyu (2009-01-06 00:56) 

ひなぐま

☆nikukyuさん
1回しか着られないものを買うのはもったいない…と思ってしまった、貧乏性です(笑)
とか言いつつ、小さいときに私も母のお手製をよく着ていたので、
それのお返しというか、お送りというか、そんな思いもありますね。

算命学…おもしろいですよ〜。うふ。
by ひなぐま (2009-01-06 17:02) 

はるまきママ

ちょっとお上品な感じで、いいですねぇ。^^
1回しか着ないなんて、もったいないー!
by はるまきママ (2009-01-19 10:18) 

ひなぐま

☆はるまきママさん
発表会に着せて、クリスマス会に着せて、今度お誕生日会にも着せようかと思います。
で、3回w
布を見つけて一目惚れしちゃったんですよねー。あったかそうなのです。

by ひなぐま (2009-01-21 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シンプルワンピースおせちの記録2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。