SSブログ

ギンガムチェックのワンピース [ぬいもの]

お嬢さん用のワンピース。
ちょっとおめかしの予定があって、作りましたー。

gingum3.jpg

写真がモアレってないかちょっと心配ですが…
3ミリくらいの、細かいギンガムチェックの生地です。

ウエストのリボンは、レースと重ねて2枚にしました。

ネタ元はこちら。


おんなのこのスタイルブック

おんなのこのスタイルブック

  • 作者: 月居 良子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 大型本



クラシックな雰囲気のあるワンピースとか
かわいく着られそうなブラウスとかが載っています。
140センチまで対応しているので、長く作れるかも。


着用写真♪

gingum1.jpg

たっぷりギャザーの長めのスカートとひらひらの袖、
リボン&レースに超ごきげんですw

ちなみに我が家のムスメの場合、かなり細身なので型紙を補正。
身幅を100センチに、丈は110センチで、ハイウエストめにして作りました。
(本の着用写真が、身幅ゆったりな感じがしたので…)
ぴったりでしたー^^v



うしろ。

gingum2.jpg

こういうリボン結びって、オンナノコならではのスタイルですよね。
おめかしの予定は終わっちゃったのですが、1回しか着ないのももったいない。
普段着にはしづらそうなんですが…どこに着ていくかな^^


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

はるまきママ

The おんなのこ、ですねー♪
こういうフリフリヒラヒラなお洋服、久しく作ってないような。
登園服にはもったいないですが、何度でも着せてあげたく
なっちゃう服ですね。^^
by はるまきママ (2009-04-28 09:50) 

ひなぐま

☆はるまきママさん
今回は下にペチコートもはかせて、
theおんなのこを徹底的に演出してみましたよ^^
ただ、大雨の日だったのでクツが次点でしたが…。

幼稚園生活だと、こういうひらひらはなかなか着せる機会がないですよね。
自作なので汚してもOK、と割り切って着せちゃうのもいいかもと思ってみたり。
by ひなぐま (2009-04-30 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピンタックワンピースぼうし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。