SSブログ

第1回タティングレースカフェ [ tatting]

今日、第1回のタティングレースカフェを開催してきました。
シャトルに触るのがほぼはじめて、という方おふたりに
糸の巻き方、結び方から一緒に始めてみました。

タティングレースは、シャトルと糸しか使わない分、
自分の「手」の感覚が大事なんだなあ、と改めて思った次第です。
そして、最初の5目がスムーズに編めるようになることが
ほんとうに大事なんだなあ、とも思いました。

今日のおふたりはもともと、ものづくりをされる方だったので
これからどのように自分のものにしていかれるのかが
とても楽しみです。
お茶が冷めるのもすっかり忘れてぐいぐい集中した時間でした。

何もないところから結び目ひとつひとつを作ることで
小さなモチーフができあがっていく魅力が
お伝えできたかな?
だったら、いいなあ。

これから定期的にカフェさせていただくにあたって、
どんな感じで進めていったらいいのかもなんとなく見えてきました。

毎回「はじめて」の方でも参加できて
何かしら達成感を持って帰っていただけるようにしたいと思います。

新米せんせい、がんばりますー♪



brooch1.jpg

新作のブローチ。
パールビーズを編み込んだモチーフを土台に、
立体モチーフとパールを合わせてみました^^

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

ひなぐま

☆アキオさん
nice!ありがとうございます♪
by ひなぐま (2010-01-17 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。