SSブログ

原点回帰 [分類できないw]

大高輝美先生をご存知でしょうか?
…ご存知のあなたは、立派なアラフォーです(笑)

大高先生は、フェルトマスコットの「コロコロ人形」で
一世を風靡したマスコット作家。


大高輝美のコロコロ人形―てるみの宝もの

大高輝美のコロコロ人形―てるみの宝もの

  • 作者: 大高 輝美
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 1978/01
  • メディア: 単行本



ああ、↑のリンク、雄鶏社の本でしたー(涙)
(事情をご存じない方へ。雄鶏社は、昨年倒産してしまったのです)

小学校高学年から中学校くらいのときに、
私もこの本に夢中になって、フェルトマスコットにチャレンジしたものでした。
この本がなかったら、手作りに夢中になる人生じゃなかったかもしれません。
私の原点、と言っても過言ではないかもw

そんな原点に帰る催しが、本日、MI-YA cafeさんにて行われました♪
企画展でよくご一緒させていただく、アミグルマーのみなおさん主催の
「コロコロフェルト人形を作る会」。
のんびりまったり、参加して参りました^^

して、できあがったのがこれ。

korokoro2.jpg

ひまわりちゃん。
最初はもっと簡単な動物マスコットにしようかと思ってたんですが、
どうしても人形が作りたくなっちゃって…。
作りながら思い出したのが、
そう言えばかつて、私はこの人形を作りたかったということ。
でも、けっこう複雑で工程も多いので、うまくいかなくて断念したこと。

ふっふっふ。
30年来の積年の恨み願いがかないましたよ♪
人生において、これほどマスコットが上手にできたことがあったでしょうか(笑)
ようやく作りたいものに技術が追いついたということかな(笑)

ちなみに髪の毛に使った毛糸ですが、
現在MI-YA cafeさんで行われている
「お宝??? フリーマーケット」にてご購入〜^^
手作りされる方にはテンションが上がりまくる、材料市です。
毛糸1玉100円!とかで売られてますので、みんなへんてこりんなテンションになります。
ちなみに私も、タティングのモチーフをたくさん出してますので
プラスαの手作りにいかがでしょう?

さてさて、お人形さん、
みなおさんの作品と並べましたよ。

korokoro1.jpg

くじらさん。
…見覚えのある方、たくさんいらっしゃるのでは…。
今晩あたり、大活躍しそうですね。くじらさん。
いえ、あんまり活躍してほしくはないのですけれどね。

そしてひまわりちゃんですが、
帰ってきて早速、ムスメに奪われました^^;
また作ろうっと。
nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

まゆり

大高輝美さん、なつかしいですねーーー。
少ししか作れなかったけど、本は食い入るように見てました(笑)
あの当時、いろんな色のフェルトを買えるほどお小遣いがなくって;;
今は100均に行けば、少しのお金で材料そろえられますもんね。
いい時代だなぁ。。。(アラホーの遠い目。。。w
by まゆり (2010-06-30 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。