SSブログ

あたらしいはたのしい [こらぼ]

昨日のことですが、
私も参加している手芸講師集団、team3738による「手作りバイキング」という催しがありました。
世の中にあるいろんな手芸を、1日で体験できる、バイキングみたいな楽しい催し。

今回は「キルト」を中心にした、道具や手法の勉強会。
たまにはこのようにして「教わる」立場を楽しむことにしています。

体験したのは、キルティング、セルティックキルト、ヨーヨーキルト、ハワイアンキルト、
ローズプレートを使った巻きバラなどなど…
その中でちょっとびびっときてしまったのが「折り紙キルト」でした。

クロバーさんの商品の中に「らくナビ♪おりがみキルト」という商品がございまして…
(くわしくはこちら
布にぺたっとシールを貼って、その線のとおりに折ってアイロンして
たたんで形づくっていくもの。
まさに折り紙。
ガイドがあるので、複雑なたたみ方も手軽にできるというものなのです。

ひとつ作ってみたら、頭の中で回路がかちっとはまってしまいまして、
「これを作ろう」と思っていたものにアレンジアイデアがむくむく。
ちょうど作りたかったものにサイズもジャストフィットだったので、
ちまちまちまちま…と、仕上げてしまいました。

origami.jpg

手鏡を折り紙キルトとタティングでデコ。
あたらしいアイデアや手法って、作品づくりのパワーになります。
気に入ったので、色違いかパターン違いで数点作ろうと思ってます。
おたのしみにー。


***

閑話休題。
9月22日、NHK Eテレの「すてきにハンドメイド」にて
タティングレースが紹介されます。
ますますタティングの波が盛り上がりそうな予感。
どんなきっかけでもいいので、タティングを楽しむ方が増えるといいなあ、と思っています。

扱われる作品はちょっと難易度が高そうですが、
こつこつやればどなたでもチャレンジできるものだと思いますよ。
興味を持たれたら、ぜひタティングレースカフェやお教室に足を運んでみてくださいませ。

日程は右のサイドバーを見てくださいね。
満席のこともありますが、比較的空いている日程もございます。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

アキオ

おお、これはかわいい。。
でも、うちはいらないなー。
たぶん、まさ(次男)が、なんでも口でぐちゅぐちゅにしちゃうもん。。
もったいないもったいないw
by アキオ (2011-09-15 22:54) 

ひなぐま

☆アキオさん
ありがとうございますー。
今いろんなものをがしがしと作ってますのだ。
by ひなぐま (2011-09-16 23:26) 

ひなぐま

☆りょうさん

メール差し上げますね。
メールアドレスがコメント欄にありましたので、恐縮ですがコメント削除させていただきました。
by ひなぐま (2011-09-23 09:52) 

ひなぐま

お問い合わせのみなさまへ

恐縮ですが、コメントですと埋もれたり個人情報がオープンになったりいたしますので、お問い合わせは右のサイドバーを見ていただいて、メールにてお問い合わせをお願いいたします。
リンクでメーラーが起動します。
by ひなぐま (2011-09-23 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。