SSブログ

男子tatter登場 [ tatting]

相変わらずお教室の日々が続いておりますが…
先日、私の教室に、男性がデビューしました♪
そして、今日(日曜日)の教室で、3回め。

前からちょっと思っていたのですよね、
ひょっとして、男性はタティングに向いているのではないか??と。
だって、ほら、聖光院先生だって、男性ですし。

「こつこつ作り続ける」ということは、実はプラモデル作りとかに似ている。
「編み図を読んでイメージして、形を作る」ということは、地図を読む能力に似ている。
数を数えることを苦に思わなければ、後のネックは指先の巧緻性のみ。

だから、すべての方に向いているとは思えないけれど
(これはもちろん、男女問わずですが)
はまってくださったら、上達も早いのでは??ということ。

で、結果は…というと、
思惑通り、でございます。
面白さに目覚めてくださってようです。
もともと、編み物もなさる方だったので、手先を動かすことには慣れてるという
アドバンテージもあったのですけれどね。

いろんな人が、手芸の楽しさを味わってくださるといいなあ、と思います。
そして、今来てくださっている方が、将来どんな大物(いや、細いものに向かいそうですけど)を
作り上げてくださるのかが、とても楽しみです。

最近は来てくださっている方がどんどん上達してくださって
私も提供するテーマに、日々頭をひねってます。
皆さん、楽しそうにおしゃべりしながら、手を動かしてくれています。
楽しんでくださることがいちばんだなあ、としみじみ思う日々です。

いや、まだまだ精進しなくちゃ、私自身!
自分で考えていた以上に、私の世界は広げてっても大丈夫みたいだしー。
今年は腹くくって、進みますよ^^
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

桂花

すっかりご無沙汰してます。
久々に、お邪魔します。。(汗

タティングレース…初めて聞きましたが、
なんだかとてもキレイ♪
やってみたいな、私にも出来るかな。。
男性がコツコツやるもの向いている…わかる気がします。
うちの旦那さんもコツコツやるもの、好きみたいです。

また寄らせていただきます♪
by 桂花 (2012-03-19 23:35) 

ひなぐま

☆桂花さま
こちらこそ、ごぶさたしています♪
タティングレース、私はなんだかんだと…20年以上やってるのです。
最近、急に知名度が上がってきていて、てんやわんやです^^;

ご都合合うようなら、一度いらしてみてくださいねー。
こつこつやっていると、どなたでもできるようになりますので♪
で、本を見てやるのはとても難しいので、リアルで見るに限りますよー。
by ひなぐま (2012-03-20 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うっかりしてました^^;春! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。