SSブログ

マニアックなんです [ tatting]

ブログにまた間があいてしまいました…ごめんなさい。
ただいま、来週スタートの展示会に向けて、がつがつと貪欲に作品製作しております。
教室の合間をぬっているので、隙間の時間は常に何かやっている感じ…。
皆さまに少しでもたくさん見ていただけるようにと思っています。

というわけで、あらためまして、斉藤ようこです。

今日お伝えしようかな、と思ったのはマニアックな話題。
そもそも、タティングレースを20年以上続けてるなんてことそのものがマニアックな訳なのですが。
初心者さんとたくさんおつきあいして、
どうすれば楽しんでいただけるかな、ということを考え続けてきている中で、
避けて通れないのが「筋肉」だなあ、とつくづく。

手の力加減だけで結いめを作っていくので、それこそ、手の筋肉ってとっても大事なんです。
今まで手芸をやったことのない方は特に、
手の使い方に四苦八苦されることが多いと思うのですが
それは当然、だって、筋肉を使ったことがないんですから…。
そして、今までに使ったことのない指の動きをさせるのですから…。

ということが最近気になって仕方ないので、
つい、初心者さんクラスでは、筋肉の話をしてしまいます。
で、必ず言うのが「卓球の素振りだと思って毎日こつこつやってね」ということ。
そうやって筋肉ができれば、その後楽になるから。

そういう目で自分の手を見ると、親指の筋肉が盛り上がってたり。
「いい筋肉ついてるなあ」なんて思ってしまう、マニアックさなのでした。
ありがたいことにその手をほぐしてくださる方もいらして…
ええ、大事にしております。
日々研究してるぞ、ってことで、このマニアックさはお許しいただければ幸いです。

そんな感じで、先日も筋肉話を交えながら、ワークショップしてまいりました。
みなさん、始めの一歩を踏み出していただき、うれしく思っています♪

IMG_2224.jpg

さて、引き続き結いますか…。
カウントダウン、はじまってるので。

futari.jpgfutari_post.jpg

初日と最終日以外、ワークショップを行いますが
日程によってはすでに満席だったりしますので、気になる方はお問い合わせくださいませ。

http://tattersguild.com/class.html
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。