SSブログ

私だって進化する [ tatting]

連休の中日。土曜日なのに、日曜日みたいな気がしてます(笑)
昨日が休みだったからですね^^

普段教室でどたばたどたばたしているので
じっくりと作業ができる時間ではあるので
家族の相手をしながら、あれこれ進めてます。

あらためまして、斉藤ようこです。
タティングレース作家&講師です。
Tokyo Tatters' Guildという、タティングレースを楽しむ人たちの団体の、代表もしています。

***

さて本題。

最近、言われました。
「先生、手加減変わってますねえ…!昔の作品と。」

なるほど、気づきました。
私も、日々進化してるんだなあ、ということ。
手加減しかり、結いめのきれいさしかり、そして教え方しかり。

すみません、自画自賛で。

でもね。
日々教室をしながら、結い続けているうちに
どうしたらもっときれいに作れるようになるんだろう、
どうしたらもっとみんなが上手になるだろう、
どうしたらもっと楽しんでもらえるだろう…。
そんなことを考え続けていたら、やっぱり私も進化しているんです。

例えば3年前に習ってて
もう私から教わることは何もない!と、卒業しちゃった人がいたら、
それ、もったいないよ!と言いたいくらいに。

比べるべきは、昨日の自分。
引き続き、日々、進化していたいですものね。
うっすらと思ってはいましたが、私、やっぱりスーパーマニアックなのかもしれません。
これからも、進化し続けたいと思います。

そして、同じような考えの仲間に恵まれていることに
感謝、感謝、感謝です。


shiro.jpg

シンプルなパターンこそ、いちばん難しいな。


***

多分、ずっと同じことを考えて続けているんだなー。

「教えるという危機感を持ってこその。」
http://hinagumahandmade.blog.so-net.ne.jp/2014-02-11
「グレーディングレッスンを受けると…?』
http://hinagumahandmade.blog.so-net.ne.jp/2014-02-16


で、考えを共にする仲間がいてくれてうれしい。

「TTGグレーディングシステムが生まれたわけ。」
http://ttgblog.tattersguild.com/?eid=9

***

Tokyo Tatters' Guild Webサイトはこちら↓
http://tattersguild.com/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。