SSブログ

左利きさん歓迎 [ tatting]

最近、こんな問い合わせをよくいただきます。

「左利きなんですが、大丈夫でしょうか?」

もちろん、大歓迎です。
あ、あらためまして…斉藤ようこです。

さて、お問い合わせの件についてですが
左利きさんにはお悩みが多いようですね。
いつも教室をお手伝いしてもらっているスタッフにも左利きさんがいまして
日常生活の不便さについて、よく聞かせてもらっています。

特に手芸の場合、
いろいろなものが右利き仕様になっていることが多く
苦労されている方がたくさんいらっしゃるとか。

で、タティングレースの場合ですが、
私の教室では、左利きさんももちろん大歓迎です。
やり方は2通り。

1)左でシャトルを扱う場合
左手でもタティングレースはできます。
私は右利きですが、鏡で見たようにお教えできます。
何人かにそのように手ほどきさせていただいたことがあります。

ただ、難点が2点ほど。

そのいち、糸の問題。
糸によっては、右利き仕様にできているものがありますので
左で持って使っていると、「より」がほどけてきてしまうことがあります。
単方向よりの糸は、左で使うことでほどけてしまうのです。

細番手のレース糸はたいてい、双方向よりになっていますので
問題なく使っていただけるのですが、なにぶん細いので
初心者さんには心理的な負担が大きい…。

ので、左利きさんが左でシャトルを持つ場合の
初心者さんでも使える糸も、探していますよ♪

そのに、編み図の問題。
左手でやると、進行方向が逆になりますので
編み図の見方も鏡になります。
そこは、慣れていけば乗り越えられますね。
右利きの方でも、編み図の見方は苦労されることが多いので
その辺のお悩みは一緒と言えるかもしれません。


2)右手でシャトルを扱う場合
左利きさんでも、右手でシャトルを扱っていただくこともできます。
タティングレースは、両手を使う手芸なので
両方の手が器用に動くと、比較的楽に取り組めるのではないかと思っています。

お手伝いのスタッフ曰く…
「左利きさんは、日常生活で両方の手を使うことに慣れているので
 両方の手がうまく使えるケースが多いです」。
なので、スムーズにタティングレースを楽しめる可能性が大きい、ということですね♪

*****
というわけで、繰り返しますが左利きさんも大歓迎。
「ご迷惑じゃないでしょうか?」とお問い合わせをいただくこともありますが
気兼ねなくいらしてくださいね。


始めの一歩が難しいタティングレース。
どんな初心者さんも、できるようになりますよ、と言っちゃいます。
楽しんでいただけるための努力を、重ねる日々です。


初心者さん用の課題もブラッシュアップ中〜。

IMG_1943.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

ネガティブな地点からではなく [ tatting]

持って回ったタイトルをつけましたが…
あらためまして、斉藤ようこです。

さて、タイトルの意味はですね。
タティングレースの難しさということについて、なんですよ。
それを、教え続けているということについて、考えていることを少しだけお話ししようかな、と。

もう、はっきり申し上げておきましょう。
タティングレースを始めるのは、ちょっと難しいです。
それは、なぜか。
道具に頼って作るものではないから。

…シャトルという道具があるではないか!と思いますよね。
でも、シャトルがなくてもタティングレースは作ることができたりするので…
(ちなみに、タティングとは「かちかち言う」という英語tattingから来ています。
 別名、シャトルレースとも言うのですが、本来これはknotting=結びレース、と言われていました)
シャトルはあくまでも、糸を巻いておいてすべりをよくするための補助で、
結び目を作っていくのは「手」なのです。
手加減、力の入れ加減で作っていくものなので、
その手加減を身につけるまでがちょっと大変ということなのです。

「最初は難しいけど、そのうちできるようになります」と、よく言われますが
手加減=力の入れ加減=コツ、なので
コツさえつかめればもちろん教わらずに、自力でもできます。
ただ、コツをつかむのに時間のかかる人にとって、目の前での手助けはとても大事。

そのための、手助けをすること、
そして手助けをしたことによって、はじめてさんの頭の上に
「ぴかりん」と電気がついた瞬間を見ること
このふたつは、教える側にとってのとても大きな喜びです。

どうやったら、最短で電気をつけるか、
そんなことを日々考えながら、いろんな人に手ほどきさせていただいています。
手ほどきできる人を、増やしています。

だから、今日は断言しようかな、と。
必ず、できるようにします。大丈夫です。
2時間のうちで、必ず自分の作品と言えるものを完成させてお持ち帰りいただく。
または、おうちでも迷わない状態での宿題。
そうなるように、お手伝いをしています。

もちろん、進度は隣の人と同じにならないかもしれません。
でも、いいんです。
最初の「何も知らない」状態より、成長して帰れるんですから、
自信を持っていいんです。

難しくて、私には向いてないと思った…
できなくて、ほったらかしちゃった…

そんな人「でも」だいじょうぶ、なのではなく
そんな人「だから」歓迎しています。
だって、大丈夫なんですから。

タティングレースの露出が増えている今、
始めたい人に寄り添ってみたいな、と綴ってみました。
せっかくなので、一緒に楽しみたいな、と思ったものですから。

*******

Tokyo Tatters' Guild
http://tattersguild.com/

TTG Blog
http://ttgblog.tattersguild.com/
nice!(1)  コメント(0) 

色か白か [ tatting]

グループ展、小さな個展、ホビーショーという展示会をひと月にみっつも経験する、というのは
なかなかできる経験ではないなあ、としみじみしているうちに…
5月が半分すぎてました!
とびっくりしているひなぐまこと、斉藤です。

さて、今日は糸の話。
タティングレースで使う糸は、基本、レース糸。
あたりまえ、ですが。
でもね、これがとにかく種類が豊富!

展示会の雰囲気に合わせて、いろいろな糸を使っていくのですが
いろいろな色に触っていると、基本に帰りたくなります。
基本は、白。

で、色遊びに飽きると、だーっっっと、白で作ります。
また、白に戻りたくなってきました。
どっぷり、白にはまろうかな。

White_web.jpg

****

相変わらず、おかげさまでお教室を続けさせていただいています。
こちら↓からご覧いただけます♪

http://tattersguild.com/class.html

****

Tokyo Tatters' GuildのWebサイト
http://tattersguild.com
nice!(1)  コメント(0) 

怒濤の4月おわり♪ [ tatting]

あらためましてこんにちは、ごぶさたしてしまいました。
斉藤ようこです。

えーと、盛りだくさんだった4月が無事に終わりまして、
ほっと一息つくのもつかの間、ゴールデンなウィークがブラックホールのように時間を食いました(笑)

4月開催の


*3738春の花祭り
*「ちいさなタティングレース展」@仙川pan no me
*急遽決まって出展した 日本ホビーショー(tetoteブース)

の3つにお越しくださった方々、応援くださった方々、ほんとうにありがとうございました。
場が違うと、お会いする方々も違い、いろいろな意味で学ばせていただくことの多かった4月でした。

タティングレースというものを初めて見てくださった方も多かったので
たくさんの方にお目にかかれてとてもうれしく思いました。

今年は、この後も見ていただく機会がある予定です。
引き続き、こつこつ結んでいきます。
レースも、人の輪も、結び、紡いで行けたらと思いますのでよろしくお願いします。

for_pan_web.jpg

***

Tokyo Tatters' Guild Webサイト
http://tattersguild.com/
nice!(1)  コメント(0) 

夢の一歩をどうぞ [ tatting]

1月に開講した葛西の東京カルチャーセンター教室。
春に向けて、新しく始めたい方向けの体験会を開催しました。

体験会などで、はじめましての方は、
たいがいタティングレースにもはじめまして、だったりするわけで。

今まで、何人くらいのはじめてさんに関わってきたのだろう、なんて数えてみたら
軽く300人は超えてるような気がして、眠れなくなりそうなのでやめましたw

2012102515393366b.jpg

はじめてさん向けには基礎の基礎、ひも編みから…。

で、今回の方々にも、手ほどきさせていただいた訳です。
1月からスタートした3回めの方もいらしたので、私はメインでそちらに。
3回めの方も、はじめてのリヴァースワークという節目だったので
はじめてさんはアシスタントのTさんとNさんにおまかせしてました。

そして、そのはじめてさんの中に、このシャトルをお持ちの方が。

写真-3.JPG

クラシックー。
クロバーさんの商品ですが、今はもう手に入らないもの。
赤、かわいいですよね。

これをお持ちだった経緯を伺ったのですが…。
ずーっと長いこと、ご自分の時間が取れないでいて
なかなか手をつけられなかったタティングレース、
いつかぜったいやってみたい!という思いで、このシャトルを大事にお持ちだったとか。
今日ようやく、夢が叶ったんです!とおっしゃっていました。

そんな大事な瞬間に立ち会わせていただいたことを、とてもうれしく思います。
タティングレースを始めるきっかけはひとそれぞれだと思いますが
この方のように、長年やりたいと思ってくださっていた方や
ひとりでは難しかったので習いたいとおっしゃる方。
タティングレースをやりたいと思う気持ちは、皆さん一緒だと思います。
夢を持って、参加してくださってるんだなあ、と思います。

私を含め…講師って、その夢の一歩を後押しするためにいるんだろうな。
そして、さらにその夢を膨らませていただけるといいな。
そんなことをあらためて考えた日になりました。

お手伝いさせていただきますので、はじめての方、
どうぞ夢の一歩を踏み出してくださいね!

初心者さんが基本の目を作ることができるようになって、
作った作品を持って帰ってくださるのが
とてもうれしい瞬間なのです。


そして、恒例のteam3738春の花祭り。
私もまた、作品出展します。
春の花をテーマとした作品がたくさん並びます!

そちらにて、TTGで基礎をきっちりきっちり固めている講師(3738メンバーです)が
ワークショップも開催します。
はじめてさん、歓迎ですよ♪

20130216_980909.jpg

****
team3738 春の花祭り
タティングレースワークショップ

場所:東京都国分寺市東元町2丁目20-10
   カフェスロー ギャラリー内

春らしい、ビーズ入りのタティングレース作品を作りませんか?
初心者さんもOK。
ご自身のテクニックに合わせた作品をご用意しています。

はじめの一歩はストラップ。
タティングレースの基本 目の作り方の初歩からをお教えします。
経験者の方は、ビーズを入れこんだモチーフを作っていただけます。
タティングレース作家・TTG代表斉藤ようこ監修のキットを使います。

日程:4月17日(水)
時間:12:00〜14:00
講師:臼井花恵

日程:4月18日(木)
時間:12:00〜14:00
講師:孝治範子

両日とも
料金:講習料1000円+キット代
   初心者向け1000円、経験者向け1500円
定員:4名

※シャトルをお持ちの方はご持参ください。
※会場でシャトルの販売もいたします。

136296687762913115298.jpg136296729188013217756.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

TTG展、本日スタート! [ tatting]

久しぶりのブログ更新になってしまいました。
本日より、下北沢スペーススプラウトさんにて、

Tokyo Tatters' Guild展
〜Open Your Treasure Box〜
始まります!

TTG_ten_gazo.jpg

だいじな宝箱をあけるように、心を込めてひとめひとめ作った作品を
お目にかけたいと思っています。

本日は14:00オープン、
明日からは11:00〜19:00、ギャラリーをあけて
皆様をお待ちしております!

さて、会場設営に向かわねば!
冬の風情を演出してしまう予定ですよ^^

今日はずっと在廊していますので、お声かけてくださいね!
nice!(0)  コメント(0) 

夏のおさらい会、開催です。 [ tatting]

毎月、いろいろなところで教室をさせていただいておりますが、
気軽に参加できるのがカフェでのレッスン。
手軽に取り組んでいただけるキットをご用意していますが、
はじめのいっぽから、楽しんでいただけるものもご用意しています。

続けて通って、ステップアップのカリキュラムに取り組んでいる方もいらっしゃいます。

そんな形で開催してきた、東日本橋(浅草橋や馬喰町、馬喰横山からも近い♪)
カフェ&スタジオ Oeuf(ウフ)さんでのタティングレースカフェ。
今まで奇数月に1回、平日に開催だったのですが、
8月にも、しかも土曜日に開催します。

今回は「おさらい会」として開催しますので
今までチャレンジしてできなかったもの、完成していないキットなどありましたら
途中経過をお持ちください。
もちろん、新しいキットにも取り組んでいただけます。

たとえば…
DSC_0424.jpgDSC_0422.jpg

革ひもとコンビのブレスレット
(キット価格 1500円)

diamant1.jpg

diamant使用のピアス
(キット価格 1500円)

こんなのにもチャレンジしてみますか?

hinaguma's個展 014.jpg

ランダムつなぎ花モチーフのブレスレット
(キット価格 2000円)

などなど。
他にもいろいろとご用意しています。

いつもはレッスン中にスイーツを楽しんでいただいていますが、
8月は土曜日なので午前中開催。
楽しくレッスンしてから、ランチやスイーツをお楽しみください。

***
開催場所;カフェ&スタジオOeuf(ウフ)
講師;斉藤ようこ他TTG講師

持ち物:タティングシャトル 糸切りばさみ
(お持ちでない場合は販売もしております)

交通;JR浅草橋駅または馬喰町駅・地下鉄馬喰横山駅または東日本橋駅下車
料金;講習代2000円+キット代+飲食代
定員;10名(先着順・定員になり次第締め切ります)
地図(食べログ)はこちら↓
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13030940/

<ご注意>
●糸など、材料の持込はご遠慮ください。
●1ドリンク1フードをオーダーください。
 ご事情があり、ドリンクのみの場合は、会場費として¥500を別途申し受けます。

***

お申し込みはこちらまで♪
nice!(1)  コメント(0) 

初心者さんと一緒に [ tatting]

教室をやらせていただいていて、いちばん考えるのが
「初心者さんにどうやって達成感を持っていただいて、楽しんでもらうか」。

タティングレースって、口が裂けても「かんたんです」とは言えないもの。
いえ、かんたんにできちゃう方もいらっしゃるんですけどね。
キットを買ってみたけどできなかったとか、本を見てもわからないので挫折したとか
そういう方々にも、ゆっくりでいいので、できるようになってもらえたらうれしいと思っています。

そのために、あれこれ頭を悩ませる訳です。
いろいろ試行錯誤をしていきついたところに、初心者さん向けのキットやテーマがあったりするわけで。

そんな中で、ほんとに基礎の基礎として考えたのが、このブレスレット。

kit.jpg

ひも編み=目の作り方を体験してもらうキットです。
教室で一緒に作りながら、教え方も一緒に積み重ねてきて、まだこの形が残っています。

基礎から始められて、どんどん上手になった方(先輩ですね)がたくさんいる場に
初心者さんが参加され、完成したとき、一緒に「できましたねー!」と喜んでくださるのは
ご自分が初心者さんだったときのことを思い出すからかなー。

ほかにも、初心者さんからチャレンジしていただけるもの、あります。

edging.jpg

指輪の下にある「ふち編みドイリー」。
シンプルなテクニックだけですが、完成するとうれしいですよ。

そして、新ネタ。

cardcase_a.jpg

ふち編みのカードケースです。
モチーフは変えられるので、いろんな習熟度の方にやっていただけるかなー、と。
秋のワークショップでお目見えします。
nice!(1)  コメント(0) 

あと2日です♪ [ tatting]

開催中の個展、今日明日の、あとふつか。
おかげさまで多くの方にご来場いただいています。

hinaguma's個展 003.jpg

「ピアスの木」をセンターに置いている空間、楽しんでいただけていたらうれしいです。

毎日ワークショップも開催していますが、土曜日はdiamantを使用したブレスレットを作りました。
ラメ糸はやはりちょっと手加減が難しいので、慣れる意味も込めて、シンプルなパターンを。
そして、自由に楽しんでいただきたいので「ランダムに」つないでみましょう、と提案しました。

hinaguma's個展 014.jpg

↑見本。

hinaguma's個展 010.jpg

みなさん、真剣です。


hinaguma's個展 011.jpg

ゴールドで仕上げてくださった、参加者さんの作品。
きれいにできました!


こんな感じで、残すところあと2日、皆様のお越しをお待ちしております。

*******



***

My Favorite Things
 〜斉藤ようこ タティングレース展

2012年6月28日(木)〜7月3日(火)
場所;下北沢 スペーススプラウト
時間;11:00〜19:00
(28日は14時〜、3日は〜15:00)

DM_gazo.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

いよいよ明日! [ tatting]

いよいよ、明日から始まります。
泣いても笑っても、ここがゴール。
そして、スタート。

お時間のある方、ぜひいらしてくださいね。
ワークショップもやっています^^

あんなものやこんなものを並べてお待ちしています♪

DSC_0424.jpg

rose&earings.jpg

***

My Favorite Things
 〜斉藤ようこ タティングレース展

2012年6月28日(木)〜7月3日(火)
場所;下北沢 スペーススプラウト
時間;11:00〜19:00
(28日は14時〜、3日は〜15:00)

DM_gazo.jpg

ワークショップも開催します♪

斉藤ようこWS
diamant使用 小花つなぎのブレスレット
6月30日(土)の13:00〜15:00。
キット費用2000円+講習料1000円(特別価格)
(お好きな色のdiamant1本おつけします)

デイリーWS
キット料金+1000円でTTG講師がてほどきします。
1時間程度です。
お好きなキットをお選びくださいね。
毎日開催(6月30日以外)
12:00〜15:00受付
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。