SSブログ

40番からが醍醐味 [ tatting]

本日はMI-YAカフェさんにて、タティングレースカフェでした。
今日の参加者は5名。
初心者から闇練にはまったひと2号(変な言い方でごめんねw)まで
それぞれ進度がばらばらな方たちでしたが
みなさん自分の課題をこなして帰られました。

cafe10170001.JPG

編み編み風景。
5人で糸を広げると、お店も満員!という感じです。
最近、タティングに興味を持ってくださる方が多く、嬉しい限り。

本日の「初回」ブレスレットは、2人分仕上がりました。

cafe10170004.JPG

組合せで印象が変わるので、毎回がちょっとずつオリジナルになります。

そして、今日は新しく「ハートのモチーフ」を教材にしてみました。
今まで20番のレース糸(エミーグランデとか…太めのものです)で編んでいた方が、
40番のレース糸にチャレンジ!
(レース糸の番手は、数字が上がると細くなります)

cafe10170002.JPG

ほそいー、こまかいー、とおっしゃりながらも
日頃の練習の成果がばっちり出て、編み目もそろってます。
時間内に、モチーフ仕上がりました!
ぱちぱちぱち♪

cafe10170003.JPG

左側の20番作品と比べると、かなり細かいですね。
すばらしい仕上がり!
タティングレースの醍醐味は、このへんから始まるかもー、と思ってます。
繊細さが出てくるのです。編み慣れるまでは大変ですけど、ね。

こんな感じで、次にやりたいものなどを、
いらっしゃる方と相談しながら決めていってます。
バリエーションが増えてますので、何をやりたいかご相談いただければ
ステップbyステップで編めるようになります。

11月からはクリスマスのキットにチャレンジ!
楽しく、かちかち編みましょうねー。
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

へるめっとおんな

はい!はい!闇練二号wです。昨日も楽しかったです、ありがとうございました♪
次回また、ハートモチーフ量産して参りますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
by へるめっとおんな (2010-10-18 08:38) 

トリかあさん

こんばんは。MI-YA cafeさんに羊毛フェルトを出展していたFika*Feltです。先日はいろいろお話させていただきありがとうございました。今回初めてタティングレースを知ったのですが早速ヘアピン愛用させていただいております。ブレスレットも可愛いですね。いつかタティングレースカフェにもおじゃましたいです。また出展できるように作品作りに励みますね!ではでは
by トリかあさん (2010-10-18 23:50) 

ひなぐま

お返事おそくなりましたー。

☆へるめっとおんなさん(…名前がw)
おつかれさまです!闇練はまると楽しいですよね^^
また、お待ちしています!

☆トリかあさん
(さんがダブると変なので呼び捨てみたいでごめんなさい)
こちらこそ、ありがとうございました♪
またぜひお会いしたいです。
機会があればタティングカフェにもぜひ!
by ひなぐま (2010-10-30 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。