SSブログ

初心者さんと一緒に [ tatting]

教室をやらせていただいていて、いちばん考えるのが
「初心者さんにどうやって達成感を持っていただいて、楽しんでもらうか」。

タティングレースって、口が裂けても「かんたんです」とは言えないもの。
いえ、かんたんにできちゃう方もいらっしゃるんですけどね。
キットを買ってみたけどできなかったとか、本を見てもわからないので挫折したとか
そういう方々にも、ゆっくりでいいので、できるようになってもらえたらうれしいと思っています。

そのために、あれこれ頭を悩ませる訳です。
いろいろ試行錯誤をしていきついたところに、初心者さん向けのキットやテーマがあったりするわけで。

そんな中で、ほんとに基礎の基礎として考えたのが、このブレスレット。

kit.jpg

ひも編み=目の作り方を体験してもらうキットです。
教室で一緒に作りながら、教え方も一緒に積み重ねてきて、まだこの形が残っています。

基礎から始められて、どんどん上手になった方(先輩ですね)がたくさんいる場に
初心者さんが参加され、完成したとき、一緒に「できましたねー!」と喜んでくださるのは
ご自分が初心者さんだったときのことを思い出すからかなー。

ほかにも、初心者さんからチャレンジしていただけるもの、あります。

edging.jpg

指輪の下にある「ふち編みドイリー」。
シンプルなテクニックだけですが、完成するとうれしいですよ。

そして、新ネタ。

cardcase_a.jpg

ふち編みのカードケースです。
モチーフは変えられるので、いろんな習熟度の方にやっていただけるかなー、と。
秋のワークショップでお目見えします。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。