SSブログ

プレタコート [ぬいもの]

ついに、パターンレーベルさんの型紙をゲットしちゃいました。
で、作ったのがこちら。

coat1.jpg

プレタコートです。
通園用の羽織ものがほしかったので、えいやと挑戦しちゃいました。
(あ、右上に写ってるのはネコのしっぽですw)

使用した布は、a-prioriさんのウォータープルーフ・カツラギ
ちょっとした雨なら大丈夫だそうです。

裏つきのものは工程が倍で手間がかかりましたが
なんとかなったかな。
ただ、ボタンホールの位置に失敗…。
最後の最後でやっちゃったのでちょっとがっくりですが
布違いでまた縫おう…。
ウールで縫ったらあったかいかなあー。

モデルさんの登場です^^

coat2.jpg

まあお似合いw

急に寒くなって来ちゃったので
あとちょっとしか着られないかもですが、
少し大きめなので、春先にまた着られるかな。

ちょっとだけアームホールを補正した方が着脱が楽かも。
というのが、仕上がりを見たあちゃま(母)の見解でしたー。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

はるまきママ

とってもお似合いですわ~♪
ウォータープルーフの布、というのに感動w
裏地もいいですねぇ。私のツボです。^^

学校だと、下に着込むことが多いので(←教室が寒いため)
薄手の羽織モノのほうが着せやすいんですよね。
・・・作りたいものリストの末尾に加えようかしら?^^;
by はるまきママ (2008-11-13 09:26) 

ひなぐま

☆はるまきママさん
ありがとうございます〜♪
赤に2色あったので、サンプル取り寄せて選ぶ、という入念な購入をしてみました^^
まだ実験してないのですが、小雨なら大丈夫みたいです。
けっこうしっかりした生地で、アイロンの折り目がつきづらいなどの難点もありましたが、縫いにくくはなかったですよ。
裏地はコットンの難あり激安生地(チェックの掛け違いがあるみたいですが、分かりませんw)…。もう少しすべりのいい生地でもよかったかもー、と思いました。

学校ってやっぱり寒いんですね!
これ、羽織らせやすくておすすめでございました。
立体パターンで、体にフィットするようにできてますね。
パタレさんの実力を見た!という感じです。
by ひなぐま (2008-11-13 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。