SSブログ

フリース タートルネック風プルオーバー [ぬいもの]

すき間の時間があったせいか、続けて作ってます^^
…裁断するまでに心の壁があるので、
布を裁ってしまえば作るのが早い、ということかもしれませんが。

さて。
柄に一目惚れして買っちゃったフリースの生地。
↓に載っている「タートルネックのニット地Tシャツ」を
ちょこっとアレンジして、作ってみました。



女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。

女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。

  • 作者: 荒木 由紀
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 大型本




handmade3.jpg

ニット地よりは伸びないのですが、多少の伸びはあるので
同じパターンでいいかな…と思って作ったら、
ネックは「生地の厚みと摩擦度」でした^^;
もう少しゆとりを持たせた方が着やすいかも。
よいしょ、とかけ声かけて着る感じなので。

そして、インナーに着せるパターンなので、
いわゆるフリースとしてアウターに着せるには、さらにゆとりが必要みたいです。
特に、アームホールかな。

そんな訳で、着せてみました。
(前記事のパンツも一緒に♪)

handmade4.jpg

(…バレエのポーズをとっているらしいですw)

想像以上にぴったり^^;
もう1サイズUPしなくては、と決意した次第。
本によっては、妙に大きくなっちゃったりもするので
荒井さんのパターンに限って、かもしれませんが。

でも、サイズぴったりのも可愛いので、これはこれでよしとしましょう♪
…と言うからには、この冬はがんがん着てもらいますv
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

はるまきママ

このシャツ、私もこの前作りましたー!(笑)
肩のボタンホール、うまくいきました???
うちの新兵器はちょっとした段差に弱いらしく、何度も縫い直して
結局手縫いのボタンホールになりました。
しかも、何度も縫い直したため布も傷んでぼろぼろに……(泣)
久しぶりに裁縫で惨敗しましたw
by はるまきママ (2008-12-03 08:49) 

ひなぐま

☆はるまきママさん
趣味があいますねえ^^
ニット地でもちゃんと作ろうと思ってますが、
フリースバージョンでははなからボタンホールを諦め、
スナップにしましたw

ボタンホールって、最後の最後の超難関で
失敗すると…へこみますよねえTT
by ひなぐま (2008-12-03 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ニットパンツシンプルワンピース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。