SSブログ

NEWカトラリーケース [ぬいもの]

普通のお箸を使うようになった、我が家のムスメさんに、
新しいお弁当用のカトラリーケースを作りました。
今までのものだと、お箸の頭が飛び出てしまっていたので^^

kaeru1.jpg

ちょっとスリムな作りにしてみました。
お花とハートは、リクエストにより。
サクランボが定番だったのですが、中のほうに隠れてます。
(あ、写真撮りそびれました^^;)

開くとこんなん。

kaeru2.jpg

kaeru3.jpg

お箸入れてみました。
もう少し長いものになっても、入れられる感じです。

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

はるまきママ

おぉ、ハハの愛がいっぱいですね。
バイアス使いが苦手な私には、真似の出来ない仕上がりです。
入園&入学グッズの季節になってきましたね〜。しみじみ。
by はるまきママ (2009-01-19 10:12) 

ひなぐま

☆はるまきママさん
もうそんな時期ですよねー。しみじみ。
バイアス使わなくてもいいかな?(中表に縫ってひっくり返せば)とも思ったのですが、ついついまた同じ仕様にしちゃいました。

by ひなぐま (2009-01-21 20:34) 

nikukyu

うちもカトラリーケース作ろうかなと思っているんですよ~~
思っていて、なかなか作らないんですけど(汗)
しまじろうのケースが使いやすそうだなと思って、参考にしようと思ってました。
内側の生地をナイロン系にすると、縫うの難しいでしょうか。。。
バイアス私にも使えるかな(>_<)
by nikukyu (2009-01-30 01:07) 

ひなぐま

☆nikukyuさん
布製だと軽いし、持ち運びも楽みたいだし、洗えるのでおすすめです。
内側の生地がナイロンコーティングの場合は、
コーティング布の上に1枚紙をしいて縫うと縫いやすいと思いますよ♪
バイアスでなくても、中表に縫って端をたたけば大丈夫かもー。
by ひなぐま (2009-01-31 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。