SSブログ

ハートのモチーフ [ tatting]

最近、タティングレースをちまちまと編んでおります。
タティングレースとは、シャトルを使って結んでいくレース。
ピコットの最小単位が「糸」なので、好きです。

母から昔教わって、
ときどき思い出したように編んでいるのですが
今年はいっぱい作ろうかと思っています。

日本より海外で盛んなレースで、
洋書のほうがバリエーションが豊富なので、
何年か前に海外の本を何冊か買ってあるのですが、
それを参考に
ハートを編んだので、フレームに入れてみました。


heart2.jpg

あっぷ。

heart1.jpg

コットンレース糸の40番で。
こういうモチーフだと、フレームに入れてもかわいいかな。

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

はるまきママ

かわいいー♪♪♪
そういえば、タディングレースの本ってあまり書店では
見かけませんね。
面白そうだなー…と思いつつ、これ以上色々と手を出しては
いけないよと自分に戒めてます。^^;
by はるまきママ (2009-04-20 09:43) 

ひなぐま

ハートのレースは、鉄板ですよねえw
タティングの本って、和書にはないんですよ、なかなか…。
おもしろいですが、慣れるまでちょっとコツがいるかもです。
お教えしますよ?(悪魔のささやき。笑)
by ひなぐま (2009-04-20 23:19) 

紬

かーわーぃぃーーー!!

ひょー!
やってみたいー!
かわぃぃぃぃ!

つむぎはかぎ針編みが大好きで
ちいちゃいころ、ひたすら
長編みを延々してました…笑
by (2009-05-23 16:55) 

ひなぐま

☆つむぎさん
おへんじ遅くなってごめんなさい。ぺこり。
かぎ針編みも延々できますよねえ。
タティング、よかったらやってみてくださいませ。
手ほどきしたほうがよろしければぜひぜひ♪
by ひなぐま (2009-05-30 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春のバッグレッスンバッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。