SSブログ

親子でこらぼ、ニットとこらぼ。 [教室]

年明けから、どんどん日にちがたってます…。
あ、あらためまして、タティングレース作家の斉藤ようこです。

以前にもお話ししたことがあったかもしれないのですが
私が手芸を始めたきっかけは、母。
私が小学生のときから、ずっとニットの講師をしています。

そもそも被服科の出なので、洋服作りはもともとやっていたのですが
折にふれ、ずっと勉強を続けながら教え続けています。
まだまだ、ばりばりの現役で、私が中学のころからずっといらしている方が
生徒さんとしてやっていらっしゃいます。
教えているのは、棒針、かぎ針、機械。つまり、全部。


…その母のおかげで、私も実はずっと編み物をやってきました。
門前の小僧、ってやつなのですが…
最近、勉強の必要性をひしひしと感じまして、タティングレースを手がけながら
基礎をこつこつと勉強し直したりしています。
近くに先生がいるんだから、習わない手はないですものね^^
何事を手がけるにしても、基礎は本当に大事。それを痛感する日々です。


さて、その母と一緒に、来週、
NHKくにたちオープンスクールにて、ニットの1日講習をすることになりました。
実は最初のお知らせは11月に出ていたのですが、
あっという間に定員まぢかになってしまったので、
あまりお知らせをする間がなかったというわけです。


手ほどきさせていただく作品は、こちら。

neckwarmer2.jpg

ガーター編みのネックウォーマーです。
せっかく私がやるので、タティングレースのハートモチーフをおつけします^^
(タティング経験者さんには、オプションでハートのレシピも提供♪)
棒針の作り目から、手ほどきさせていただきます。


ガーター編みだけでできるのですが
ちょこっとだけ、増目減目のテクニックもお伝えできればと。

母ともコラボだし、ニットとタティングもコラボ。
どんな時間になるのか、ちょっとどきどきしてきました。

***

1月29日(水)10:00〜12:30
@NHK学園くにたちオープンスクール
「かんたんネックウォーマー」講習

講師;斉藤ようこ
   斉藤のりこ
受講料;2500円(+材料費1500円)
使用道具;棒針8号

東京都国立市中1-9-30 せきやビル6F
042-574-0570
http://www.n-gaku.jp/lifelong-school/kunitachi02/

お問い合わせは、NHKくにたちオープンスクールまで直接お願いします♪

***

おまけのこぼれ話。

母と、このネックウォーマーについてあれこれ相談していたのですが、
「やるからには、何かひとつテクニックを身につけて帰ってもらいたいじゃない??」という
母の発言につい笑ってしまいました。
それ、私がいつも教室の課題を考えるときに必ず考えていることだったので。

…どうやら、教室をやること、教材を考えることについても、門前の小僧だったみたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。