SSブログ

糸の声を聴く [ tatting]

「手加減」って難しいですよね。
シャトルという道具を使って作るタティングレースですが、
大事なのは道具ではなくて手加減。

形も大きさも固さも風合いも、すべてこの手加減で決まってきます。
その辺り、ほんとうに奥が深い。
もっともっときれいに出来上がるのではないかなあ、と思いながら結んでいます。

で…
いろいろな糸に触っていると、糸そのものが「このくらいでやってね」と語りかけてくることもあります。
その糸の声を聞き、糸に逆らうことなく結び目を作っていくと、つやや風合いなど、糸そのものの魅力があらわれてくるような気がするのです。

素材のよさが存分に引き出されたような作品が作れたらいいなあ。
精進、精進。


***

My Favorite Things
 〜斉藤ようこ タティングレース展

2012年6月28日(木)〜7月3日(火)
場所;下北沢 スペーススプラウト
時間;11:00〜19:00
(28日は14時〜、3日は〜15:00)

DM_gazo.jpg

ワークショップも開催します♪

斉藤ようこWS
diamant使用 小花つなぎのブレスレット
6月30日(土)の13:00〜15:00。

デイリーWS
キット料金+1000円でTTG講師がてほどきします。
1時間程度です。
お好きなキットをお選びくださいね。
毎日開催(6月30日以外)
12:00〜15:00受付
nice!(2)  コメント(0) 

色とパターン [ tatting]

異素材との組み合わせというものも楽しいもので…
革ひものブレスレットに組み合わせてみました。

DSC_0422.jpg
DSC_0424.jpg

シンプルで押しの強い(笑)パターンと、ちょっとガーリーなもの。
革ひもの感じもパターンによって使い分け。
色味とパターンで、イメージががらりと違うので、作った結果がおもしろかった。
お好みの色で組み合わせられるように、他の色でもやってみます^^

せっかく作るものだから、使えるものもほしいよねー。
なんて思いながらあれこれ頭を使う日々です。
頭を使いながら手を動かしている時間が楽しいのです。


***

My Favorite Things
 〜斉藤ようこ タティングレース展

2012年6月28日(木)〜7月3日(火)
場所;下北沢 スペーススプラウト
時間;11:00〜19:00
(28日は14時〜、3日は〜15:00)

DM_gazo.jpg

ワークショップも開催します♪

斉藤ようこWS
diamant使用 小花つなぎのブレスレット
6月30日(土)の13:00〜15:00。

デイリーWS
キット料金+1000円でTTG講師がてほどきします。
1時間程度です。
お好きなキットをお選びくださいね。
毎日開催(6月30日以外)
12:00〜15:00受付
nice!(2)  コメント(0) 

カウントダウン [ tatting]

個展をやる、と決めてから
自分の中でのスタイルというものを改めて見つめ直す作業をしている、
そんな毎日です。

ああ、私はやっぱりこんな世界やこんな世界が好きだったんだー、
なんて考えながら没頭…する時間をこねくり出して進めています。

個展といいながら、ひとりでは何も進められないので
協力してくださる方の手を借りながら、こつこつ。
惜しみなく力を発揮してくださる方にには本当に感謝です!


DM画像ができました!
これも、お友だちにお手伝いしていただいたもの。ありがたや。

DM_gazo.jpg

印刷が上がったらお配りできますので
ほしいよー、という方はぜひ一声おかけください^^
あ、教室に来てくださっている方には、もれなくお配りします♪

***

My Favorite Things
 〜斉藤ようこ タティングレース展

2012年6月28日(木)〜7月3日(火)
場所;下北沢 スペーススプラウト
時間;11:00〜19:00
(28日は14時〜、3日は〜15:00)

ワークショップもやります!
私が担当するのは30日(土)の13:00〜15:00。
何をやるかはだいたい決まってますので、またお知らせしますね。

それ以外にも、キットを買ってくださった方には+1000円で
TTGの講師が手ほどきをさせていただく予定にしています。
展覧会ではありますが、ちっちゃいタティング手芸屋さんみたいにしたいなあ、と思ってます。
どこまで実現できるか、ですね!がんばります♪
nice!(2)  コメント(0) 

グレーディングレッスン、受付開始。 [ tatting]

お待たせいたしました。
TTGのグレーディングレッスン、第1期の募集です。
今期は4th grade(4級)の受付を開始いたします。
4級は基礎の確認をじっくり行うレッスンです。
4級課題をスムーズにこなせたら、期間中に3級に進んでいただくことも可能です。
(その際は別途ご案内をいたします)

【内容】
◇4th gradeのめやす
タティングレースの基礎が理解でき、実践できている。
教える際に見本となる結び目を作ることができ、数種の基本モチーフを作ることができる。
モチーフつなぎの基礎ができる。
基本的なタティングレースのテクニックを説明できる。

◇レッスン内容
課題キットを制作し、実際にそれを使用してレッスンでのフィードバックを行います。
1回2時間×4回のレッスンが基本。
基本回数で終わらなかった場合、追加講習を行います。
レッスン内で制作していただく必要はありません。宿題として作り、持ってきていただいたものを講評する形をとらせていただきます。
課題内容…基本のモチーフ4種、モチーフつなぎ2種、ブレード1種 など

◇講習料
4thレッスン料 12000円(4回分の基本レッスン料)
キット・材料費、事務用品費別途
(詳しくはお問い合わせを!)

◇新規募集人数
4名

実際にこの課題をこなした方からは
◎今まで何となくこなしていた部分を確認することができた
◎レッスンを通して、自分の作品をきちんと、きれいに仕上げるこつがわかった
などの声をいただいています。

このグレードは、将来的にタティングレースを教えられる人を育成する目的のため
たちあげたものですが、
ご自分のレベルや基礎を今一度確認したい方などにもおすすめです。

ご興味のある方、こちらまでお問い合わせを!
nice!(1)  コメント(2) 

花祭り終了!ありがとうございました♪ [ tatting]

3738春の花祭り、無事終了しました。
会場に足をお運びくださった方、ありがとうございました!

さてさて、終わったといいながら、まだまだ走り続けてます。
最近楽しくなっちゃったのは、DMCのラメ糸「Diamant」で作る細かいアクセサリー。

シンプルなパターンだとこんなになりますので、
皆様にもチャレンジしていただけるかと…
ただ、結うのにちょいとこつがいりますので、がんばってくださいね。

diamant1.jpg

ついでにもういっこ、
5月に提供するキットの作品をちょこっとご紹介^^

こちらは、上級者さん向けです。

splitbrace.jpg

スプリットリングチェーンのブレスレット。
ビーズと色の組み合わせで、いろいろ楽しめます。
軽い付け心地なので、これからの季節によいのではないかと…
私も、色違いを作ってみようと思っています。

↑のキットは、5月21日のカフェウフさんでのタティングレースカフェを中心に
体験していただけます。
(募集も開始しているので、ぜひどうぞ)

ご案内はこちら♪

***
日程…2012年5月21日(月)
時間…14:00〜16:00
場所…カフェ&スタジオOeuf(ウフ)
   中央区東日本橋2−11−3
   地図(食べログ)はこちら…http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13030940/
交通…JR浅草橋駅または馬喰町駅・地下鉄馬喰横山駅または東日本橋駅下車
料金…講習代2000円+キット代+飲食代
定員…10名(先着順・定員になり次第締め切ります)
講師…斉藤ようこ(ひなぐま)・こうじのりこ

お申し込みは、右のサイドバーのリンク先からどうぞ♪
nice!(2)  コメント(0) 

春! [ tatting]

いつまでも寒い寒い…と思っていたら、
ここ1週間で急に春満開になりましたね。

冬眠して地面の下でうごうごと活動準備しておりましたが、
さて、地上に現れなくてはー!
ということで、明日火曜日から始まります。

20120304143058ac2.gif

「3738 春の花祭り」
4月10日(火)~15日(日) 
国分寺カフェスローギャラリー

minamiwaと、その仲間たち「チーム3738」所属メンバーによる、作品展示・販売会です。
秋に開催している「3738秋の収穫祭」と合わせて今回で4回目となりました。

展示販売の他、ニットカフェや日替わりワークショップなども会期中に開催します!

タティングレースは、いつもお教室でアシスタントをしてくれている
若い講師2名が、ぴちぴちデビューですよ♪
キット・レシピは私のオリジナルです。初心者さんも大歓迎!


初心者の方には基本の結び目で作る春色のストラップを。

strap.jpg


経験者さんには、すずらんピアスやシルク糸のコサージュをご用意しています。

suzuran.jpg
cosage.jpg


◎初心者向け
 春色ストラップ
 キット価格1500円 モチーフ・シャトルつき

◎ちょっと慣れた人向け
 すずらんピアス
 キット価格1500円 シャトルつき

◎上級者向け
 シルク糸のコサージュ
 キット価格2500円 葉っぱモチーフ・シャトルつき


「春の花祭り・タティングレースワークショップ」

4月12日(木) 15:00〜17:00
講師;星亜希子

4月13日(金) 13:00〜15:00
講師;孝治範子

各回とも
料金;1000円(講習費)+キット代
定員;4名(うち初心者2名まで)


昨日、設営が終わりました!
どんな展示になっているか、私も楽しみです。わくわく。
今回はきらきらしたものをたくさん並べてますよー。

春のお気に入りを見つけにいらしてくださいね!
私は10日午後、12日昼、13日午後に在廊の予定です。

**
他にもワークショップ多々ありますので、ご興味のある方いかがでしょうか?
くわしくは↓
http://team3738.blog97.fc2.com/blog-entry-469.html
nice!(2)  コメント(5) 

男子tatter登場 [ tatting]

相変わらずお教室の日々が続いておりますが…
先日、私の教室に、男性がデビューしました♪
そして、今日(日曜日)の教室で、3回め。

前からちょっと思っていたのですよね、
ひょっとして、男性はタティングに向いているのではないか??と。
だって、ほら、聖光院先生だって、男性ですし。

「こつこつ作り続ける」ということは、実はプラモデル作りとかに似ている。
「編み図を読んでイメージして、形を作る」ということは、地図を読む能力に似ている。
数を数えることを苦に思わなければ、後のネックは指先の巧緻性のみ。

だから、すべての方に向いているとは思えないけれど
(これはもちろん、男女問わずですが)
はまってくださったら、上達も早いのでは??ということ。

で、結果は…というと、
思惑通り、でございます。
面白さに目覚めてくださってようです。
もともと、編み物もなさる方だったので、手先を動かすことには慣れてるという
アドバンテージもあったのですけれどね。

いろんな人が、手芸の楽しさを味わってくださるといいなあ、と思います。
そして、今来てくださっている方が、将来どんな大物(いや、細いものに向かいそうですけど)を
作り上げてくださるのかが、とても楽しみです。

最近は来てくださっている方がどんどん上達してくださって
私も提供するテーマに、日々頭をひねってます。
皆さん、楽しそうにおしゃべりしながら、手を動かしてくれています。
楽しんでくださることがいちばんだなあ、としみじみ思う日々です。

いや、まだまだ精進しなくちゃ、私自身!
自分で考えていた以上に、私の世界は広げてっても大丈夫みたいだしー。
今年は腹くくって、進みますよ^^
nice!(4)  コメント(2) 

うっかりしてました^^; [ tatting]

来週3月14日(水)、カフェ&スタジオOeufさんでのタティングレースカフェ、
日程だけ告知して内容をお知らせしてませんでした!
すみません…(大汗)

こんな抜けてる私のところに来てくださる皆さんは
たからものだわ、と思います。

という訳で、せっかくなのでばっちりおしらせしちゃいます。

***
「タティングレースカフェ」という形で開催している場所では
キットを何種類かご用意して、その中から選んで作品を作っていただいています。
ランチやスイーツ、お茶を楽しみながら、
気軽にタティングレースを楽しんでいただく、というのがコンセプト。


人気会場の
カフェ&スタジオウフさんは、手芸の街浅草橋・東日本橋にある隠れ家的カフェ。
「ウフ」とは「卵」の意味です。
こちらで、2ヶ月に一度、タティングレースカフェを開催しています。

民家を改造した作りはなんともほのぼのした空間で、
クレープやガレットなどが評判の、国産の素材にこだわった人気カフェです。

見上げると、そこにはスカイツリー♪
そんなのんびりした居心地のいい空間で、タティングレースを楽しみませんか?
初心者さんにも、ていねいに指導します。

今回ご用意しているのは、春のキットを中心に3つ。

◇初心者さん;
ダブルステッチ(基本の目)で編む、ひも編みのブレスレット
定番のブレスレットキットです。
私の教室カリキュラムの定番なのですが、じっくり目の作り方を体験できるので
次に進むのがスムーズですよ♪

kit.jpg

 キット価格…1500円


◇2〜3回目の方;

すずらんのピアス(イヤリングにもなります)
立体のモチーフにチャレンジしてみましょう。
リングとジョイントができれば作れます。

suzuran.jpg

 キット価格…1500円

◇さらに経験者の方;

シルク糸のプチコサージュ
シルク糸ならではの発色と光沢がいい感じです。
葉っぱはキットに含まれているので、かんたんに仕立てられます。
(葉っぱも編みたい方には編み図をおつけします)
スワロフスキービーズで飾って仕上げます。

cosage.jpg

 キット価格…2500円
 
レベルにあったキットをお選びください。
(迷ったら講師にご相談を!)
追加キットの販売もいたします。 

***
日程…2012年3月14日(火)
時間…14:00〜16:00
場所…カフェ&スタジオOeuf(ウフ)
   中央区東日本橋2−11−3
   地図(食べログ)はこちら…http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13030940/
交通…JR浅草橋駅または馬喰町駅・地下鉄馬喰横山駅または東日本橋駅下車
料金…講習代2000円+キット代+飲食代
定員…10名(先着順・定員になり次第締め切ります)
講師…斉藤ようこ(ひなぐま)・橘麻里・星亜希子


<ご注意>
●糸など、材料の持込はご遠慮ください。
●シャトルはキットに含まれています。追加購入もできます。
●必ず、スイーツとドリンクをオーダーください。
 ご事情があり、ドリンクのみの場合は、会場費として\500を別途申し受けます。

お問い合わせ・参加希望の方は、こちらまで。

残席わずかとなっておりますので、ご興味のある方はお早めに!
nice!(2)  コメント(1) 

鋭意準備中っ。 [ tatting]

先日発表した、タティングレースのグレーディングについて、
いま、どんなふうに進めてどういう段取りでやってもらうのか、
細かいことを考えています。

ある程度決めて、走り始めて、走りながらまた、考えるんだろうなー。
3月までは準備期間として、4月くらいからきちんとお知らせできるようにしたいなあ、と
思っておりますのでお楽しみにー。
(って、具体的に書かないと、何のことやらさっぱり…という感じだとは思いますが^^;)

***

そんな中で、今日はチーム3738主催のイベント
「手作りバイキング」に参加してきました。
今回は「マニアバイキング」ということで、普段はめったにやらない、ニッチな手芸を堪能〜。
結局、ストレス解消も手作りで行う、という、病気モードでございます。
総勢50人という、大盛況。
3月に追加開催もあるそうなので、手芸好きの方、ぜひ♪

くわしくはこちらをどうぞ↓
http://team3738.blog97.fc2.com/blog-entry-418.html

***

と言いながら、ただストレス解消だけしている訳ではなく、
新しいキットも考えてますよー♪

cosage.jpg

シルク糸使用のコサージュ。
スワロフスキーとラインストーンでキラキラさせてます。
葉っぱは、仕上がっているものをおつけする予定…。
もちろん、ご自分でもトライしていただけるように、編み図もつけます!

3月のタティングレースカフェ@東日本橋、でお出しする予定ですが
トライしたい方、キットをご用意しますので、おっしゃってくださいね!
リングとチェインでリヴァースワークがきちんとできれば、作れます。
そんなに難しくはありませんのでぜひ。

nice!(1)  コメント(0) 

おさらい会とその先と [ tatting]

日頃お教室をさせていただいている中、
限られた時間なので、そこで仕上がるものを…と思うとどうしても限界が出てきます。

お教室に来てくださっている方達がどんどん上達しているので
気軽に仕上げられるものだけではちょっと物足りなくなってきているかな、
そろそろ、その先へ進めるように、大物にも挑戦していただけるようにしたいなあ、と考えています。

そのための一歩、というわけではないのですが
1月25日に国分寺にておさらい会を開催します!
編みかけのもの、途中で分からなくなってしまったものなどを
自由に持ってきていただき、疑問点を解消していただければと思います。

もちろん、作りたいもののご相談にものりますよ♪

日時: 2012年 1月25日(水) 午後2時~
場所: 国分寺 カフェスロー 
    〒185-0022東京都国分寺市東元町2-20-10 TEL : 042-401-8505
講習費: 2000円 

*おひとりずつ、ランチメニューなどのご注文をお願いいたします。
*製作途中の作品の、編み図、材料、道具などお持ちください。
*キットや道具を追加で購入していただくことも可能です。

お申し込みは
hinaguma☆ gabby.floppy.jp
(☆を@に変えてください)まで♪

大物のネタもあれこれ仕込んだり調べたりしてます♪
「こんなのやってみたい!」という声、どんどん伺いますのでおっしゃってくださいね。

そして、私もどんどん作品作らなくちゃ…!
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。